kenanのブログ

闘病生活

MacBookでの仮想環境

ParallelsとVMwareFusionを試してみた。

とりあえずLinuxをインストールするのみです。

といっても、特に設定をするわけでもなく
新規登録画面からLinux karnel2.6とか選んで「次へ」を選択していけば通常通りのインストールが可能でお手軽でした。

Debianのネットワークインストールバージョンを落としてきてインストしたわけですがパッケージのインストールが長いと回線が切れまくりました。

と言っても2回中2回ですが。

当然インストール失敗して環境設定からやりなおし。とは言うものの動作速度はすこぶる快適なので問題はなさそう。

これで家でサーバーに設定する前に暇なとき仮想環境で実験できるようになったわけですね。
1度じゃ覚えなくても2度も同じ設定すれば覚えやすいはず。

最初はIRC環境を整えるために頑張ります。