kenanのブログ

闘病生活

debianにTwitterIrcGateway移動しようとした作業メモ

ML115debianのうちな環境では32bit互換ライブラリーを入れるといいらしいがよくわかんない。

Ubuntu だとすぐだったのに。

Ubuntuからデータ移動させるときに初めてSCPとか知った。

SSH接続の時にローカルにコピーってどうやるかずっとわからなくてFTPに送ってとか面倒なことしてたんだけどこれは便利ですね。

SSH接続してて

scp /home/ユーザー名/ファイル名 ユーザー名@アドレス:コピー先

homeに置く場合は./ユーザー名とかでできた。

これはコピーコマンドだけど同じようにFTPでもできるようね。

scpのオプションで-rとかつければディレクトリ内のファイルを再帰的にコピーとかいろいろオプションあるみたい。

とりあえずTIG動くまで格闘する