kenanのブログ

闘病生活

ffmpeg自前ビルドでfaad2のbootstrapがうまくいかない問題が直った

gakkieさんのブログの記事を見たら自前ビルドの記事があったので参考にしました

http://blog.gakkie.com/?p=42

記事の環境はubuntuですが、うちの環境はdebian

ffmpegの自前ビルドっていろいろ必要でその中のfaad2のところでつまずいていました。
wgetでfaad2を落として展開して./bootstrapをする。
というのがどこのサイトでも記述されていたのですがどうもうまく行かない。

改行コードが悪いのでという記事があったのでbootstrapの改行コードをLFに修正してもうまくいかない。
エラーでLIBTOOLIZEがどうのこうの言われましたが、何かが足りないという以外よくわかりませんでした。

とりあえず記事にあったようにパッケージをインストール

sudo aptitude install sysutils
sudo aptitude install automake
sudo aptitude install libtool

gccのパッケージはすでに入っていたので追加してない。

そして./bootstrap

.
.
.
configure.in:12: installing `./missing'
configure.in:12: installing `./install-sh'
common/mp4ff/Makefile.am: installing `./depcomp'
Makefile.am: installing `./INSTALL'
Ready to run ./configure

なんかうまくできたっぽい?

./configureを実行するとうまく行っている。
make && make installしたらfaadがインストールされました。

とりあえずffmpeg自前ビルドの課題を1つ突破した。


gakkieさんのブログの記事を見たら自前ビルドの記事があったので参考にしました

http://blog.gakkie.com/?p=42

記事の環境はubuntuですが、うちの環境はdebian

ffmpegの自前ビルドっていろいろ必要でその中のfaad2のところでつまずいていました。
wgetでfaad2を落として展開して./bootstrapをする。
というのがどこのサイトでも記述されていたのですがどうもうまく行かない。

改行コードが悪いのでという記事があったのでbootstrapの改行コードをLFに修正してもうまくいかない。
エラーでLIBTOOLIZEがどうのこうの言われましたが、何かが足りないという以外よくわかりませんでした。

とりあえず記事にあったようにパッケージをインストール

sudo aptitude install sysutils
sudo aptitude install automake
sudo aptitude install libtool

gccのパッケージはすでに入っていたので追加してない。

そして./bootstrap

.
.
.
configure.in:12: installing `./missing'
configure.in:12: installing `./install-sh'
common/mp4ff/Makefile.am: installing `./depcomp'
Makefile.am: installing `./INSTALL'
Ready to run ./configure

なんかうまくできたっぽい?

./configureを実行するとうまく行っている。
make && make installしたらfaadがインストールされました。

とりあえずffmpeg自前ビルドの課題を1つ突破した。