読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kenanのブログ

闘病生活

先週のSSTまとめ

現在週1回のペースでSSTデイケアにて行なっているのでその時のメモを公開してみます。

SSTとは Social Skills Training=生活技能訓練 患者さんの「こんな事がうまくなりたい」「こんな時どうすればいいの?」という問題に耳を傾け、自分らしく生活していく上で役立つ技能を身につけられるよう理論的・系統的に構成された治療プログラムです

先週のテーマ [トラウマへの対処法] 普段の生活の中でトラウマがフラッシュバックして不安に思うことがある(恐怖感)

・トラウマの対象 人物:クレームを受けていた(言葉・状況)何ヶ月も同じことを言われる。←きつい言い方 (親会社の人) 自分のミスによるクレーム。(申し訳ない気持ち)

・トラウマが再現する時 自分が一人になった時(布団に入った時、似た状況になった時)

今までに対処法 過ぎ去るのを待つ。

他に良い案はないか? [周囲からのフォロー] →第三者からの相談 [クレームに対して本当に非があったのか] →鬱のひとは自責的になりやすい、口調や回数に影響されず受け止め方を変える。

楽しいことに時間を費やす。 ストップを掛ける。(嫌な思いに別な思い出を塗りかぶせる) 担当から外してもらう。(すでに解決済み) 会社まで通ってみる。(入り口まで行き抵抗感を減らす) 色々な経験をしてトラウマに触れる時間を減らす。