kenanのブログ

闘病生活

HPサーバー設定しました。

とりあえずubuntuDesktop入れてGUIのターミナルでごちゃごちゃ。

と思ったけど、簡単なことはシステム設定でできてしまいました。詳しい設定がどうなってるかわからないので後で調べよう。

やったことはSSH入れて、USBHDDマウントして外部から接続できるようにしただけ。

それも全部基本メニューからできた。

Windows側からは確認してないけどMacは見れたのでたぶん大丈夫かと思う。

イーモバイルで自宅のIPに接続できたし、これで会社からでも設定できて便利ですね。

セキュリティーとか基本なにもしてないのでまだ怖い。

とりあえず気になったものはどんどん導入していきたい

あとPC関係ネタは、はてダに書こうかな と思うのでお知らせも含めて。