kenanのブログ

闘病生活

デブサミ行った

遅れた更新ですが、デブサミ行ってきました。

JavaScriptとネットコミュニケーション2.0のお話。

JavaScriptamachangが理解したJavaScriptの書き方などをつらつら説明してくれました。

まあ、文法も基本的なことしか知らなかったのでちょっとあの時間内では理解できなかったですが。

次のネットコミュニケーション2.0ってのは、ネットを利用した開発や今時のコミュニケーションについてのお話。

アジャイル的な開発。短時間での集中したコミュニケーションを取るなどの説明や、僕もよく使ってるTwitterRSSの活用法としてcheebowさんからTwitとか 、otsuneさんからPlaggerRSSリーダーtumblrなど最近の情報収集のツールWebサービスについて楽しい話が聴けました。

LT(ライトニングトーク)って今までちゃんと知らなかったんですが、短時間で言いたいことを言い切り、しかもそれぞれ笑えるネタも盛り込んでいたりかなり難しいことしてました。

その後、会社で似たような感じで話したりしたんですが、もうボロボロ。

言いたいことは言ったんだけど、それだけじゃわかりにくいのでちょっとした解説を口頭で伝えようとした所が丸々抜けてしまったり。勢いよく説明したのは良いけどそれじゃ駄目ですね。

何にせよ、聞いたことをまとめて伝えるのは今後もやっていきたい。それで周りの空気がいい方向に向かえるなら