読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kenanのブログ

闘病生活

Mozilla Partyにいってきた

Mozilla Party 09

?以下、聞いたお話

?Firefox 3 グラフィック関連

Firefox3で実装されたグラフィックス関連の発表でした。SVGCanvasとかのタグ使った処理の話。全然詳しくないのでタグを書くだけで画像処理をしてくれてすごい面白かった。文字が表示されたところだけ背景画像を表示とか。タグで簡単っぽく表現してた。?あとは、文字のレンダリング処理についてとか。?OpenGLを使った3Dの表示もFlashを使わなく表現できていたりもしてた。これはまだ実験用らしい。?表現方法が増えるのは面白い。

Project SUMO - support.mozilla.com

Mozillaのサポートについての話。これまでのMozillaのサポート体制と、これからについて話してました。ユーザーはSUMOを窓口として使ってほしいとか。ユーザーに有益であるものを優先して掲載していくなど言っていた。?今まで不具合ないようとかでMozillaのオフィシャルサポートとか見たこと無かったので少し活用してみようと思う。OSごとに対応が載ってて便利そう

Phishing対策のためのMutualアクセス認証 ? MutualTestFoxの公開について ?

Phising対策のために考えているMutualアクセス認証について。Basic認証、Digest認証に続く新たな認証方式として考えてるような感じ詳しい仕様は難しいからあまりわかりませんでしたが、サーバー側での認証とは別でブラウザから新たに認証を管理することでPhisingから守るみたいな感じでしょうか。サイトの認証とは 別でブラウザのツールバーみたいな所からログイン、パスワードを入力して今までの認証に+αしてセキュリティを高める。 という方法が想定されるようですね。ブラウザに組み込み が必要なのでMozillaと相談したい。実際に使われるためにはIEに実装されることが必須。などの課題がいろいろ。全体の進捗的に1/3まで来ているけど、多数のブラウザに実装されなければならないとなると、まだまだ先は長そうですね。?

?OpenOffice.org 拡張機能について

実は使ったこと無い。会場のOpenOffice.orgユーザーはものすごい数でしたね。ドキュメント類を作製する機会がないからでしょうか。Googleでもあるし。というイメージ。しかしながら、拡張度合いを見るとカスタマイズにより使いやすくなるようですね。企業も導入できれば良いのでしょうが、うちの会社だとお客さんでMS Officeを使ってシステムを利用してるので検証用にOfficeを使わないと行けないという理由が多数。たぶんそういう会社も多いんじゃないかな。ファイルシステムに詳しければ問題点とか理解してスムーズに移行できるんでしょうが。。。

Selenium IDEのFirefox3対応記

一番気になってた部分。今までのSelenium IDEの紹介。構成、使い方についてざっくり説明。Firefox3でSelenium IDEを対応するために変更している点をつらつらと。ビジュアル面での変更とか、SeleniumJavaScriptで実装されているので 微妙な挙動の違いの原因と対策などを聞いた。もっと活用方法について聞きたかったけど、タイトル通り対応についてのみのお話で残念。??