kenanのブログ

闘病生活

ぼくがミク曲を聞く流れで。

いまごろーなことをふと思ったことをちょっと書いてみたくなった。

今年の秋頃初音ミクの何周年記念だかで盛り上がってたけど

ぼくの中では登場してみっくみっくにしてあげるとか出てた当りが最盛期。

そのあとはずっと聞いてなかった。

時々ランキングとかで上位にあがってるなーって思ってたけど、1回聞いて終わりだったかな。

んで、ミクの曲を聞いていく流れでニコニコにアップされるのは当然初音ミク、リン・レンで作られた楽曲が先なんだけど。

そのあと「歌ってみた」って曲がでるわけ。

また話が戻るけど「歌ってみた」もできたての頃しかチェックしてなくて、「あー、うまいなー」って人は1、2人いたぐらいで終わってた。

それが変わったきっかけが「メルト」を歌う歌和サクラさんの動画を見てから。(まあ聞いたのも今年の春頃なんだけど)

歌声がまず好みだったっていうのもあるけど。とても雰囲気ミクの曲に合っていて良かった。

んで、動画から音楽データを抜き取って毎日リピート。

これからちょっとミクの曲の楽しみ方が変わった。といっても基本はランキングで上位にきた曲しか見てないんだけど。。。

まず歌ってみた、で曲を聞いてから原曲を聞く。そして歌ってくれた人のを聞き直す。

何が楽しいってミクが歌うと絶対カバーできないような所を歌ってくれた人がどう表現しているかを聞き比べるのが。

それが曲とマッチしている時とかはもう何度でも聞いていける。

それがぼくの楽しみ方かな。と【7人の】『 Dear 』 - ReEdited And Mastered - 【合唱】を見てふと思った。

少なくともミク曲を先に聞いて。ということはないなぁ。