kenanのブログ

闘病生活

UQよりUD01SSが届きました

Flickrに端末の写真や回線速度のキャプをUpしました。iPhoneで撮影したので汚いです。

ちなみにUSBタイプのUD01SSです。思ったより大きいサイズでしたが、折りたためるので邪魔にはならなそうです。

肝心の速度の方ですが、いまのところ期待に答える速度はでてません。 初めて繋いだ夜10時ごろは3Mbpsほど出てましたが、先ほど測定しなおしたら半分以下。。。

しかしながらイーモバイルよりは高速なのでエリアや回線の質が上がってくれば十分実用的ではありますね。 接続アプリのほうもイーモバより良い感じですね。起動時に自動で接続してくれるし。USBの端末を繋いだ瞬間にドライバーが内臓されていてすぐインストールしてくれるし。導入は手軽でした。 イーモバイルより安くすませることができるという点では良い選択肢かも。

しかし、ぼくはMacBookもあるので早くMac用のアプリ出して欲しい。。。

追記

WiMAXはアンテナレベルでものすごい速度に影響がでますね。 本日品川から目黒まで電車でずっと速度を見ていた感じですと 0?1:1Mbps以下 1?2:2Mbps以下 2?3:4Mbps以下 4?5:7Mbps以下

という感じ。 品川駅構内で最高値で6Mbps後半ぐらい出ましたが10歩ぐらい移動したら5Mbps以下まで落ちました。 ちょっとの移動でここまで通信速度が変わるのもすごい。 あと、アンテナ数がかなり少ないようで山手線の駅と駅の間は切断されるようです。地下鉄も駅ホームへ移動する階段の途中で電波が切れたのであまり強くないようですね。