kenanのブログ

闘病生活

Snow Leopardを買いました。

ぼくのMacBookLeopard発売後の最初のモデルでメモリ4GBつめるようになったはじめての型ですね。 そんなこんなで結構遅くなっていたMacBookですがSnow Leopardを入れました。 インストール方法はアップグレード。 ※一部を除いて問題もなく動作してます。

ぼくのMacPhotoFastSSDを積んでるんですが、Leopardのときにはあまり速度が変わらなかったけど、Snow Leopardにしてからとても速くなったと思います。 具体的な数値とかとってないけど、アプリケーションの起動は早くなったかな。 Firefoxもサクサク動きます。32bitアプリケーションは軒並み快適になったきがする。 やっとSSDにした甲斐があったなぁと思えるようになりました。

[問題点] 64bitに書き直されたアプリケーションがよく固まる。 ・Safari ・プレビュー あたりは高確率で死ぬ。 まあ、SafariとかFirefox使うので使わないし、プレビューもあまり使わないのでいいんですが。強制終了しないとだめとか面倒なのでソフトウェアアップデートくるまで起動しないようにしてます。

3300円の投資で全体的にパフォーマンスがあがったので買ってよかったですね。