kenanのブログ

闘病生活

エアガイツのクエストモードをクリアした

エアガイツは、発売当初は中学生ながらにわりと一人でやりこんでたんですが、クエストモードだけはどうも苦手で途中で投げてたのをゲームアーカイブスで登場したので再度やってみました。

600円という安さもあって、ほぼ衝動買いでしたね。 とりあえず、ノーマルモード。 中学の時にハマったのは、セーブ。 このゲーム。自分のレベル*10ギルでセーブできるんですが、ある程度レベルがあがってきて、金が足りなくてセーブできなくなった記憶。 まあ、今回はそういうことがないように進めた。と考えてしましたがわりと簡単にクリアできました。 このゲーム、やり込み要素として、食事をとって栄養素でレベルアップ時のステータスがかわったいり、守護神というのがアイテムに付与できて、ステータス上昇効果のある武器、防具が作れたりするんですが。 途中まで強化していた武器を守護神のLvあげのために捧げてしまって消えてすっかり萎えたわけですが。 階層ごとに入手できる武器を、どノーマル状態で使って進めていてもわりと簡単に攻略できました。

というか、やりこみ要素が必要なくクリアできるように作られてるみたいですね。 そんなわけで、各階で入手できるアイテムを拾ってガンガンダンジョンを潜って進んで、余った装備は売る。というのだけで金はあまりまくりました。 あと、レベルがあがると店で買える武器も強いものが買えるように自動でなるんですが、自分が進めている階層より強いアイテムが買えたりするので、金が余ってるとさらに攻略が楽になります。 ついでにラスボスですが、特に苦戦することもなく、攻撃を連打してるだけで勝てました。 中学のころ苦戦してたのはなんだったんだろう....というぐらい簡単。。。

ちなみに、wikiを見るとLV1でラスボスも殺せるらしいです。なんかダンジョンの的は微妙に強かったりするのにラスボスだけ弱いのって萎えますね。 まあ、そんなんで12年ごしのエアガイツ攻略は無事クリアできてよかったです。

最後に、ラスボスが3体連続で戦闘になるイベントがあって、2体目を殺すと1プレイヤーがイベントとして死亡して相方が助けにいく。というのが発生するわけですが、その死亡した状態でセーブすると一生1人でダンジョン潜る状態のままになってやりこみし難いのはいかがなものかと思いました。 ゲームクリアするとセーブ時まで戻ってしまうのでクリア後のやりこみしやすい配慮がないってどうなの?っていう。