kenanのブログ

闘病生活

Mac OS X 入れ直し。File Vaultについて

File Vaultというホーム配下のデータを暗号化する機能を使っていたのですが、今までなかった不具合が多数でるようになったので解除することにしました。

しかし、乱数をコピペでGMailへ送ったはずなのですがコピペミスで解除できなくなったのでOS入れ直しという事態。。
問題なければいいんですが、そうもいかないのでOS入れ直すことにします。

何が問題というと、全体的な動作がよく重くなる。スクリーンセーバーからの復帰時にフリーズ。
まあ、必ずしもこの機能が原因というわけではないでしょうが、有効にしてから発症したので可能性は高いかと思いました。

とりあえず、再インストールの際のインストールアプリをメモ。

Adium
Colloquy
Cyberduck
DivX
Emacs
Firefox
Last.fm
Opera
PeraPeraPrv
Quicksilver
Remote Desktop Connection
SimpleComic
SimplyfyMedia
Skype
Vim
VMwareFusion

こんなことならタイムカプセル買っておくべきだったと公開したけど今更ですね。