kenanのブログ

闘病生活

ついったーおふ

先日紹介したTwitterの集いで急遽オフに言ってきました。

電話やメールなしに、リアルタイムチャットみたいな感じでみんなと瞬時に合流できるところはとても便利だと思います。

んで、合流した際に早速オフの様子をリアルタイム配信とかやってました。モバイルユースは違うぜ(´・ω・)・・・

富士通LOOX UWEBカメラつけてイー・モバイルの通信カードさしてustreamにて配信ですよ。

オフに参加できない人もこれで楽しめるって寸法。

オフの内容は秋葉原めぐりとLinuxCafeでぐだぐだしてる内容でしたが。ぼくからしてみると参加してるメンツがみんなすごい人ばかりでした。

だいたいみんなWEBツールとかサービスとかの話をしてることはわかってるんだけどそれがどういうものなのかまったくわからない。

しかも、それを使い倒す方法で盛り上がってるからなおさら(´・ω・)・・・

その後の食事会になるとなんかJavascript界で有名っぽい人まで来てました。なにこのオフ。。。ちなみのその人は9月15、16日に行われるMozilla24で講演するっぽい。

まあ、そんな感じで怒涛の展開で過ぎ去ったオフでした。

このまんまじゃもったいないのでそのとき話してたツールとかについてこれから勉強していこう!と。

LDR = livedoorReader =>?LDRize

?GoogleReader tmbler GreaseMonkey GreaseMonkeyScript ustream FON はてぶ

覚えてる範囲でこれだけ。ちょっと調べてみたけどGreaseMonkeyFONがかなり面白そうどうやらそのときの話ではLDR(livedoorReader)をFiredoxのアドオンとしてGreaseMonkeyScriptで組み込ませてLDR通常よりさらに楽に便利に使う方法について会話してたような記憶があります。

とりあえず今会社でLDRをノーマルで使ってますがかなり便利で楽しいです。でもこっからの活用法を調べてる最中。ぐぐれば一杯でてくるのでまだまだ開拓途中!