kenanのブログ

闘病生活

CSS Nite に行ってきた

夕方に#markupper@freenodeでCSSNiteが今日あるねーって話をしていたので行ってきました。

仕事の関係でほぼ終わりごろだったのでプレゼンとかほとんど聞いてません。

自分が聞いた範囲は、Firefox3をどんどん使ってバグを報告してくれるとうれしい(吉野さん(プレゼンをした人)の仕事を増やしてください。)というあたり。

詳しくはMDCで確認してねーって言ってました。

Q&Aとかもあったけど。あんまり覚えてませんね

Q.アップグレードは強制?1.5=>2みたいにゆっくるやるの? もしそうなら移行作業は自動でできるの?

A.サポートの面もあるが強制ではやらない。様子を見て。移行作業はProfileとかの形式が変わったけど自動でコンバートするので特別なことは必要ないと思います。

  1. フォントを組み込みで欲しい A.ライセンスの問題で難しい。

Qの人:じゃあ、ぼくがフォント作るので良かったら使ってくださいね。

Q.HTML5はサポートされてるの?動作確認できるデモページとかある? A.研究している方がいるのでココで確認してね。

あと、Operaさんがそういう面は頑張ってるので探してみるといいよ。

Q.アドオンとかProfileを自宅、職場の間とかで使いたいのでオンラインで共有したいんだけど。。

A.アドオンで似たようなことができるので個別で移行してもらうといい。USBメモリーなどのデバイスで。。。

また、オンラインで共有できるようにするプロジェクトがすでに始まっているのでそちらに期待してほしいとのこと。

Weave というらしい。

それぐらいしか覚えてないかなぁ。

印象としては結構年齢いったように見える方でも、実はバリバリのエンジニアでがんがん質問したりしてて驚いた。

もちろん若い人もいっぱいいたし、説明していたMozillaの方もすごい若い方に見えた。

なんでこんなに詳しいんだろうとか普通に思った。

今回のイベントはCSS Niteというぐらいなんでマークアップ系のすごい方がいっぱい来たっぽいけど、そのジャンルはほとんど知らないのでこれから勉強したい。

まあ、新品のFirefoxの紙袋とストラップもらえたので満足でした。