kenanのブログ

闘病生活

最近の自分をまとめてみた。

さて、仕事をしなくなってからはや9ヶ月がたというという所なので、これまでの生活のまとめでも。

1月 仕事に対するモチベ0になり、上司がその仕事ぶりにマジギレ。それを自分で考えてもどうしようもなく病院へ。

医者:あ、うつ病ですね。3ヶ月ぐらい定時あがりで投薬しながら治しましょう。 俺:会社いきたくないんで休みたいですが。。。 医者:じゃあそういうように手配しましょう。

2月 んで、3ヶ月の休職届け。 それにともない、自立支援の申請+傷病手当金を病院から自治体へ申請しろとの申し出を受けたので手配。

自立支援とは? 通っている病院と薬局とかを書類の書くだけで医療費が1割負担だけですむなるような制度。2年ぐらいで更新。 ぼくの場合、月額の医療費が合計額1万ぐらいまでは1割負担で済むようになってます。

また、自治体によっては助成金などがあるので、3ヶ月ごとに領収書を持っていけば一部返金される。(茨城県などは5000円ぐらい)

傷病手当金とは? 医者から働けないよ。という証明を貰って健康保険組合などにそれを申請することで、お金が貰える制度。 ぼくの場合15万ぐらい貰ってます。 そこから健康保健代やら年金代やらインターネット代やおやつ代がでてます。 とりあえず、年金と健康保険だけでも3万か4万しないぐらいなので払えることができるので余裕でしょう。

3月~6月

  • 実家に帰った
    1. 家賃と食費と光熱費がタダに
  • 会社辞めたこと
    1. リセットできて気持ちが楽になります。フリーダム

7月~9月

  • 仕事辞めてから今まで何してたの?
    1. 1:最初はお薬飲んでボーっとしてゲームして寝るだけでした。(2~3月ぐらい)FF13はわりと良かった。
      2:とりあえずプログラミングの勉強でもしてた。Java,Gauche,Ocaml,Rubyでも途中で飽きた(4~5月ぐらい)
      3:格ゲーやってた。(スパ4)IRCの格ゲーコミュニティーが盛り上ってきたのが楽しかったです。(5~8月ぐらい)
      4:カウンセリングをうけることを始めました。(6月~)
  • 遊んでばっかりじゃない?
    1. 投薬の影響で午前中は眠気で行動不能。だるいし時間も午後しかないし車ないので出掛けられないし。というめんどくささ多数。

さて、ここでこれからどうするか。ですが。 カウンセリングの先生によると、今はまだエネルギーを充電する時間である。らしい。 エネルギーをしっかり溜めて、気持ちのリズムの振れ幅が多きくならないように、下りすぎないように体調をもっていくことが大事とか。 とりあえず、遊んでいてもいい。ではあるが、復職へ向けてのリハビリも必要。ですよね? なので、デイケアというものに参加しなさい。という先生の指令がきました。

ようは、日常生活へのリハビリですね。 どっかに集合して集団生活して会話したりスポーツしたりなんだりしようってやつですね。 まあ、そんなことしなくても自分でメリハリのある生活できる人はいらないわけですが。 できない人には必要なわけですね。

まあ、うけるかうけないか悩み中ではありますが。 どうにもこうにもいかなかったらデイケア行こうかなぁという心境。 とりあえず自分はメリハリを付けた生活が足りないから体がなまってしまってるみたいなんで、そこを治していこうかと思います。