kenanのブログ

闘病生活

MixiScraperで文字化けしたので

MixiScraperを使ってGmailMixiの日記を転送していた際に猿のように書いてあったことだけやったらSubjectが文字化けして送られてました。

面倒だから後で直そうと思っていたけど簡単に治ったのでメモ。

MixiScraper.pmで記述されているTitleがそのままSubjectに送られているようなのでEUC-JPからUTF-8にファイルの文字コードを変換したらうまくいった。

iconv -f EUC-JP -t UTF8 ./MixiScraper.pm

ソースに直で日本語とか書いてある場合ってみんなUTF-8に変換しないとだめんなかなー