kenanのブログ

闘病生活

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

debianにPlaggerいれたよ

Ubuntuにも入れたんだけど /etc/apt/sources.listdeb http://debian.hansode.org/ ./ これを追加して aptitude update aptitude install libplagger-perl すれば一発で入ったのですが。debianではうまくいきませんでした。ダミーパッケージとか作ってる人も…

デブサミ行った

遅れた更新ですが、デブサミ行ってきました。 JavaScriptとネットコミュニケーション2.0のお話。 JavaScriptはamachangが理解したJavaScriptの書き方などをつらつら説明してくれました。 まあ、文法も基本的なことしか知らなかったのでちょっとあの時間内で…

DDNS更新するコードを書いた

自宅サーバーでDDNSを使っているのでIP変わったときのために更新するためのrubyでスクリプトでも書いてみようと思いました。最初に始めるぐらいが練習でいいかと。mechanizeというHTMLライブラリがあるらしいのでインストールしてみた。参考サイト http://mo…

debianにUSBHDDマウントした

Windowsが不調だったのでくっ付いていたUSB HDDをdebianに付け直した。参考にしたサイトはこれhttp://nekhet.ddo.jp/blog/4/item/918debian etchなのでUSB指しただけで認識してくれたようです。 # cat /proc/bus/usb/devices 上記のコマンドで接続しているデ…

Emacsを入れてみる。

Carbon Emacsを入れてみた。Leopard標準のGNU Emacsもあったのですが、Mac EmacsとかでぐぐってみるとCarbon Emacs使ってるよ。とかって記事が多かったので僕も使うことにしました。 Install時にTigerという単語がでたけど特に気にする必要はないでしょう。…