kenanのブログ

闘病生活

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

mobircをiphoneで使いたいので

retletさんが頑張ってAjaxモードをiPhone用にカスタマイズしてくれたのでとても使いやすくなってるmobirchttp://retlet.net/log/2008/07/mobirc-iphone.html とりあえず簡単にできそうなAjaxモードとiPhoneモードの分離をしてみた。今現在はAjax.pmをそのま…

iPhone買いまして、1ヶ月ぐらい使ってみましたが

月額料金が半端ないです。まあそのためのパケット定額 。 使用用途は主にサイトの巡回とplaggerでエンコードしたニコニコ動画。 転送量は26日現在で1.1GBほどですがこれでも少ない方かも。 今後の使用用途にmobircとかも増えてくると思うので充電電池のし…

ffmpeg自前ビルドでfaad2のbootstrapがうまくいかない問題が直った

gakkieさんのブログの記事を見たら自前ビルドの記事があったので参考にしましたhttp://blog.gakkie.com/?p=42記事の環境はubuntuですが、うちの環境はdebian。ffmpegの自前ビルドっていろいろ必要でその中のfaad2のところでつまずいていました。 wgetでfaad2…

Mobircのconfig.yamlの設定メモ

Mobircのconfig.yamlの設定メモconfigのsampleとの比較を含めて修正した点 - module: Authorizer::BasicAuth config: username: username password: password これは、ブラウザでアクセスしたときの認証。 - module: Component::IRCClient config: server: 1…

引き続きmobircのインストール作業

昨日時点でうまくモジュールが入らなかったやつの残りリストperl Makefile.PLで表示されたやつ Warning: prerequisite Encode 2.25 not found. We have 2.21. Warning: prerequisite File::Spec 3.2701 not found. We have 3.12. Warning: prerequisite HTTP…

Encode-JP-Mobileが入らないと呟いたら

mobircを入れようとしたけどEncode::JP::Mobileがどうしても入らなかった。IRCで聞いたらcpanのは古いらしいsvn HEAD(SVNの最新版)を入れろとのこと。 svn co http://svn.coderepos.org/share/lang/perl/Encode-JP-Mobile/trunk/ Encode-JP-Mobile ここか…

物理フォーマットを中断してUSBHDDが認識しなくなったので

KNOPPIXのQTPartedを使用して直してみようと思った。・発生の経緯USBHDDが壊れた? Windowsで認識しない。論理フォーマットが行えない。USBHDDで物理フォーマットできるツールってあった?とみたらDisk Formatter というのがあったので試した。ツール上はう…

iPhoneについて

ちょうど切り替えにいい時期だったので購入を検討していたけど帯域制限とポート制限の説が浮上したので購入を見送りそう。 現在のモバイル環境がIRC用のアドエス、外出用のイーモバイル、あと携帯なんですが。月々の回線料金が2万超えてるのでなんとかしたい…