kenanのブログ

闘病生活

2008-01-01から1年間の記事一覧

ML115にFreeNAS導入時の適当メモ

まぴ先生がVMwareESXiでFreeNASを導入するのはいろいろ面倒なのでちゃんと1台サーバーを用意して入れた方がいいよ! と言われたので今まで動かしていたML115のDebianを潰してFreeNASを入れてみました。まあESXiはドライバーとかの問題が多くてストレージの追…

0から始めるDebianでのffmpegインストール

とりあえずエンコードもできているようなので書く。ほぼなにも入れてない状態のDebianから始めることを前提。コンパイルに必要なパッケージのインストール $ sudo aptitude install gcc g++ bzip2 unzip subversion git-core make automake libtool libtheor…

CentOS5.2にffmpegをソースから入れてみようとした。

参考サイトhttp://mick.blog16.jp/index.php/2008/02/10/ffmpega_centosa_la_a_a_fa_ra_3gpa_flva_uhttp://d.hatena.ne.jp/mimizumo/http://d.hatena.ne.jp/shunirr/20080717/ffmpeghttp://d.hatena.ne.jp/amachang/20080624/1214315801 まずGitは標準のリポ…

大人ならプレミアムっていろいろ考えて

ぼくは大人でニコニコに500円払ってます。どちらかというと寄付的な意味合いが多い。 ニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピールがこの前あって少し話題になったけど。大会議を含めてちょっと考え直してみた。 身近な人とかで(Twitterユーザー除く)ニコ…

debianにscreen-4.0.3入れたときに躓いたのでメモ。

swirhenさんが変態screen環境を構築したので http://d.hatena.ne.jp/swirhen/20081210/p1それに便乗して放置してた仮想環境のdebianにscreenを入れました。 wget http://ftp.gnu.org/pub/gnu/screen/screen-4.0.3.tar.gz tar zxvf screen-4.0.3.tar.gz cd sc…

tiarraのエラーでたんだ。

ちょっとPC停止してメモリ増やして起動しただけなんだけど ./tiarra Weak references are not implemented in the version of perl at ../main/ModuleManager.pm line 12 BEGIN failed--compilation aborted at ../main/ModuleManager.pm line 12. Compilati…

ニコニコ大会議にいってきました。

12月4日にJCBホールにてニコニコ動画の新サービス発表会なる。ニコニコ大会議に参加しました。 ぼくはサービス開始当初からプレミアムに登録してたんですが、たまたま見てた0時ごろのニコ割にて大会議の参加者受付中。とあったので申し込んだのですが、当日…

110GeにVMwareESXi入れた。

NECのExpress5800/110Geが安かったのでNTT-X Storeより購入 \13,220CPUはCeleronだがLGAソケットなのであとでC2Qに換装ができる。 予想外だったのはDVD-ROMドライブかと思った工学ドライブがDVDマルチドライブだったこと。 これで13220は安いかな。事前に110…

ブラウザ

Firefoxがひどく重く感じてきたのでいろいろ優先順位変更 GoogleChrome>Opera>Firefox>Safari としていたのだけど、Chromeだとブログ書けないことがわかったのでOperaと交換。 と思ったけど最新版9.61にしたらCPUが常に使い切るよくわからん仕様。 Safari…

ぼくがミク曲を聞く流れで。

いまごろーなことをふと思ったことをちょっと書いてみたくなった。 今年の秋頃初音ミクの何周年記念だかで盛り上がってたけど ぼくの中では登場してみっくみっくにしてあげるとか出てた当りが最盛期。 そのあとはずっと聞いてなかった。 時々ランキングとか…

マクロスF ギャラクシーツアー FINAL

渋谷のロフトでサイリウム買って準備。 すでにグッズは完売のようす。 イベント後に再販するらしい。 5時前に武道館到着。 物販の列にまだ一杯人がいた。 18時に入場。 隣の席にいた学生にサイリウムを配布した。 艦長の「キラッ☆、抱きしめて、銀河のはちぇ…

AeroReader

WEB

iPhone用のlivedoorReaderであるAeroReader入れてみた 初期起動が軽い。(デフォルトでキャッシュから読み込む設定 ボタンが大きいので次エントリー移動がしやすい。 クリップ、ピンと分けて設定できる。 キャッシュからフィードを購読している最中に落ちる…

rubyでno such file to load -- opensslとか出た場合。

今までDebianのパッケージで提供されているRubyでしか動かしてなかったんですが。 少し前にruby-1.8.7-p72をソースから入れてみようと試みたところ no such file to load -- openssl とか出るようになって 解決方法として ruby-1.8.7-p72/ext/openssl/ ruby …

マクロスエースフロンティア

一通りやり尽くしたので感想。 基本的な中身はガンダムバトルクロニクルと同じらしい。なのでグラフィックとかモーションがちょっと違うぐらいなのかなぁ。 ミッションとそれに対する簡単な説明があるだけなので、ストーリーは最低限だけ。 お気に入りの機体…

劇場版グレンラガンを見てきて

よく出来た総集編です! 新規カット+全体の再構成によりうまくまとめているようでした。 話の流れは本編以前のプロローグが新規カットとして追加。あとは螺旋王の四天王を倒すあたりまで。ラストも新規カットというか完全に再構成でなかなか良い出来だった…

iPhone2.1にしてみて

わりとSafariが落ちない気がする。 iTunes8にアップグレードしたあとに、iTunesからファームウェアを2.1にアップグレード その後QuickPwnから2.1をJB ページ遷移が少ないせいもあるけど。 同じサイト内のページをずっと読み込み続けているだけでもSafariが落…

gem install のときにでたエラーでmkmfってなに?

現在citrusをインストールするのに手間取っているわけですが rcovをgemから入れようとしてもエラーがでてうまく入らない。 $ sudo gem install rcov Building native extensions. This could take a while... ERROR: Error installing rcov: ERROR: Failed t…

空の境界5章を見てきた

空の境界5章 矛盾螺旋を見てきました。 今までと違って112分による長時間の上映。それも荒耶宗蓮とのバトルがメインとなる章なので長くなることは当然でしょうか。 今回の5章では、演出上原作どおりに1本の話を流すのではなくて、話をバラバラにして同じよう…

対談を立ち読みしてきました。

月刊アスキーの対談記事を拝見しました。 ぼくのブログの該当記事のキャプチャーがあってびっくり。 まあ、サイト名や投稿者の名前は見えないようになってましたし、記事にも書いてありませんでした。 知人に聞いたところ他誌ではサイト名や投稿者の名前が堂…

mobircのiPhone対応が進んでた

どういじるべきかあれこれ悩んでる間にtokuhiromさんがcodereposの方でiPhone用のモジュールを追加してくれました。http://coderepos.org/share/wiki/mobirc以下の最新版を取得すればiPhoneされたものが使えるますね。 svn checkout http://svn.coderepos.or…

対談記事があったらしいので

以前どっかの有名サイトに秋葉原のことを書いていただいたかたの対談っぽい記事が月刊アスキーに載っているらしいとブログの方に書いてあったので後で読もう。 7月24日発売だからもう売ってるか。 ネトラジでもいろいろ言われてたらしいけどまだ聞いてない。

mobircをiphoneで使いたいので

retletさんが頑張ってAjaxモードをiPhone用にカスタマイズしてくれたのでとても使いやすくなってるmobirchttp://retlet.net/log/2008/07/mobirc-iphone.html とりあえず簡単にできそうなAjaxモードとiPhoneモードの分離をしてみた。今現在はAjax.pmをそのま…

iPhone買いまして、1ヶ月ぐらい使ってみましたが

月額料金が半端ないです。まあそのためのパケット定額 。 使用用途は主にサイトの巡回とplaggerでエンコードしたニコニコ動画。 転送量は26日現在で1.1GBほどですがこれでも少ない方かも。 今後の使用用途にmobircとかも増えてくると思うので充電電池のし…

ffmpeg自前ビルドでfaad2のbootstrapがうまくいかない問題が直った

gakkieさんのブログの記事を見たら自前ビルドの記事があったので参考にしましたhttp://blog.gakkie.com/?p=42記事の環境はubuntuですが、うちの環境はdebian。ffmpegの自前ビルドっていろいろ必要でその中のfaad2のところでつまずいていました。 wgetでfaad2…

Mobircのconfig.yamlの設定メモ

Mobircのconfig.yamlの設定メモconfigのsampleとの比較を含めて修正した点 - module: Authorizer::BasicAuth config: username: username password: password これは、ブラウザでアクセスしたときの認証。 - module: Component::IRCClient config: server: 1…

引き続きmobircのインストール作業

昨日時点でうまくモジュールが入らなかったやつの残りリストperl Makefile.PLで表示されたやつ Warning: prerequisite Encode 2.25 not found. We have 2.21. Warning: prerequisite File::Spec 3.2701 not found. We have 3.12. Warning: prerequisite HTTP…

Encode-JP-Mobileが入らないと呟いたら

mobircを入れようとしたけどEncode::JP::Mobileがどうしても入らなかった。IRCで聞いたらcpanのは古いらしいsvn HEAD(SVNの最新版)を入れろとのこと。 svn co http://svn.coderepos.org/share/lang/perl/Encode-JP-Mobile/trunk/ Encode-JP-Mobile ここか…

物理フォーマットを中断してUSBHDDが認識しなくなったので

KNOPPIXのQTPartedを使用して直してみようと思った。・発生の経緯USBHDDが壊れた? Windowsで認識しない。論理フォーマットが行えない。USBHDDで物理フォーマットできるツールってあった?とみたらDisk Formatter というのがあったので試した。ツール上はう…

iPhoneについて

ちょうど切り替えにいい時期だったので購入を検討していたけど帯域制限とポート制限の説が浮上したので購入を見送りそう。 現在のモバイル環境がIRC用のアドエス、外出用のイーモバイル、あと携帯なんですが。月々の回線料金が2万超えてるのでなんとかしたい…

RubyKaigi2008

WEB

セッションがとても面白いのでUstreamとIRCにかじりついています。 http://jp.rubyist.net/RubyKaigi2008/Live.html? はじめてのRubyが先行発売しているらしいけど遠いのであきらめ。?