kenanのブログ

闘病生活

サマーウォーズやっとみれた

今頃になりましたがサマウォーズ見てきた。 各所から大好評を得ている作品だけに、無駄に期待してしまったけど、満足できる内容だった。

話の流れはだいぶ駆け足だったけど、見所は陣内家の結束力とか家族愛。主人公の数学力。カズマの格闘ゲームチャンピオンぽいところでしょうか。

陣内家の風景は、監督の細田さんが奥さんの実家(長野)に帰った時の雰囲気そのまんまらしいですね。 大家族で勝手にイベント考えて盛り上げて。 そんなことは知らなかったけど、うちの実家(茨城)も昔はあんな感じがあった気がしたので懐しかったですね。

時かけの時もそうだったけど、普通っぽい風景はいいなーと思う。

主人公は後半活躍してたけど、前半がいきなり長野へ行く所から始まるので、もっと先輩との出会いとかいろいろ見たいシーンはあった。 数学オリンピックのシーンとか。。。 まあ、そんな所見せなくても数学力すごいのはちゃんとわかるんですけど。

あんまりSFっぽくなくて家族愛をメインにもってくる話かなーと思ったけれども半々でしたね。 OZのコンピューターシステムがどうのこうのとか職業柄ハッカーっぽい感じの話はとてもワクワクした。

デジモンもそうだったけど、ネットワーク上の仮想世界とか.hackみたいな話はとても好きなので、個人的にはピンポイントな感じでしたね。

笑いあり涙ありで色々詰めこんだ感じではあったけど、あっさりしてるので何度も見たい。って言うのがわかりました。 まあ、お金ないのでBDで発売される時まで僕は待ちますけど。。。

小説版見ると違った視点らしいので後で買おうと思います。