kenanのブログ

闘病生活

debianにPlaggerいれたよ

Ubuntuにも入れたんだけど

/etc/apt/sources.list

deb http://debian.hansode.org/ ./

これを追加して

aptitude update
aptitude install libplagger-perl

すれば一発で入ったのですが。debianではうまくいきませんでした。

ダミーパッケージとか作ってる人もいたけど、依存関係がどうのこうの表示されてlibplagger-perl入んないよ!って感じでしたが。ちょっと別の方法試したら簡単でした。

以下参照

shunirr.org - stableなDebianにPlaggerをさくっとインストールする方法

svn co http://svn.bulknews.net/repos/plagger/trunk/plagger

を行い最新版のplaggerを取得

plaggerのディレクトリで

perl Makefile.PL

を実行するとなんかエラーでました。

include /home/kenan/plagger/inc/Module/Install.pm
Bareword "use_test_base" not allowed while "strict subs" in use at Makefile.PL line 107.
Execution of Makefile.PL aborted due to compilation errors.

だったような。うろ覚えですが。

意味がわからないので検索したところ
Makefile.PLにある107行目の

use_test_base;

&use_test_base;
に変更すればいいらしい。

今調べ直したら"&" はPerlでサブルーチンを呼び出すための宣言らしい。
つまり「use_test_baseを使わないなんて許さないんだから!!」ってことらしい。だと思う。

これでMakefile.PLが通るようになるのでmakeすればいい。
makeするといろいろモジュールインストールするか聞いてくるのでお好みで。

今まで苦労してたけどこれが一番簡単ですね!!!!!