kenanのブログ

闘病生活

GODSGARDENいってきた。

家庭用ゲーム機による格闘ゲーム交流イベント【GODSGARDEN(ゴッズガーデン)】

阿佐ヶ谷のLoftAという場所でやってました。 IMG_0448

会場には開始前なのに一杯人が店にきていて、こんな人数入るのか!って感じでした。

とおもったけど、別室でちゃんとイベントホールがあったのね。 IMG_0451

写真に写っている白いスティックは日本でまだ発売されていない MadCats 社製の Tournament Edition と HORI のリアルアーケードPro.3 SAですね。 こちら側だけで6,7台あって、正面にも2台。反対側にも6,7台ありすごい数のPS3と液晶ディスプレイ、そしてアーケードスティックの数になってました。 ぼくはTournament EditionもRAP3 SAも初めて触るんですが、どちらもとてもよかったです。 若干Tournament Editionのほうがスティックが柔かいというか、遊びが大きい感じでしたね。 ボタンの押し心地はどちらも良かった。

入場してさっそく野良試合しまくり。 最初のころはみんな友人と一緒にやってる人が多かったんですが、途中から人数が爆発的に増えてきて、筐体の数が足りなくなってきてからは色々な人と対戦するようになりました。 静岡からきた人とか、海外の方々とも対戦した。 みんなメチャクチャ上手くて、勝てたのは最初に対戦した海外の方だけでした。 途中から対戦しても勝てなくなり、というか一方的に負けることが多すぎて、退屈そうにしている人もいたのでちょっと対戦しにくい感じになってしまいました。 やはり全国大会上位の方々と対戦できる機会のあるイベントということもあり 全体的にプレイヤーレベルが高くて初心者には厳しかった。。。

という感じで、最初の数時間はみんなガンガン対戦しまくっていました。 海外勢が予想以上に多かったのが意外でしたね。

使用キャラクターとしてはリュウ、ケンがすごい多かったですねぇ。

夜の8時ぐらいから店内予選が始まり、その間に人気投票で集った上位プレイヤーとネット対戦しよう。 みたいな企画が同時進行してました。 これはXBox360でやっていたようですね。 PS3より360のほうがネット対戦者の数もレベルも高いようで、乱入してくる人のレベルも高くてなかなか面白い感じの対戦を見ることができました。

IMG_0450

中央の対戦台は1台のXbox360を2台のディスプレイで繋いで、ゲーセンのように別画面で対戦することが可能。 なかなか凝った作り。

女性プレイヤーの参加もわりと多くて、活発に対戦している。ということはなかったんですが。 レディース大会では予想以上の参加者がいて(10人弱ぐらい?) しかも、きちんとコンボやウルコンもできている方もいてそれなりに盛りあがってました。 優勝したブランカの人はなんか圧勝でしたね。

その後に本戦が始まって、予選を勝ちぬいた人と投票で選ばれた方の対戦。 ネットの配信もすごい気をつかっていましたね。何度も中断してその都度調整してました。 ぼくは配信を見てないけど、IRC等のコメントを見る限りは快適だったようです。

まあ、そんな感じで朝の4時過ぎまで大会は大盛上り。 本戦のトーナメントはどの試合もレベル高くてすごかった。実況もうまいし。 ただ、敗者復活トーナメントが長過ぎて時間がかかったのが疲れましたね。

途中でちょっと休憩時間とかほしかったけど。まあ途中で終わらなくなるよりよかったんでしょうが。。 翌日のニコニコ生放送を聞いたら、大会後のユーザー交流会に力を入れたかったという意見もあったので。 次回はその辺も配慮して進行が行われるんでしょうかね。

12時間というとても長いイベントでしたがとても楽しかったのでまた参加したいですね。 その時までにスト4がもっと上手くなってないといけませんが。 次回は2ヶ月か3ヶ月後を予定しているそうです。