kenanのブログ

闘病生活

この1年を振り返って

退職した

転職した先は特に社員というわけでもなかったので正確には退職してないのですが、1ヶ月も経たずお仕事がなくなりました。

転職活動をした

30半ばの転職回数の多い私はあまり好印象を持たれることもなく最初の面接で微妙な扱いを受けることが多く地元企業も5社ぐらい落ちました。

いい年の子が家にこもってるのもあって親と喧嘩したりもしました。人生で初めて怒鳴った気がする。何も良いことなかった。

プログラマーなどIT系人材は売り手市場らしく都内なら転職先も多数あったかと思いご紹介頂いた会社もあったのですが、メンタル面などを考え辞退することにしました。

転職した

地元の小さい会社をハローワーク経由で請けて採用のお話を頂きました。

元の会社に戻る話もしていたのですが、レガシー案件で缶詰みたいなお話を受けていたので成長もできなさそうだし新しい所に期待することにしました。

色々あった

辞めた同僚もいましたし、入社した若い子も増えました。交通事故を起こしてしまい長距離の車通勤を辞めて電車メインに切り替えたりもしました。読書時間が増えたのはいいことですね。

去年読んだ本

ドメスティックな彼女かぐや様は告らせたい、アクタージュ、ハイキューは原作をまだ読んでいます。はねバド!は連載終了してしましました。次の作品に期待したいですね。

JavaScript The Good Partsは大事なことだけ書いてあった。ただこれだけ読むとなぜこれが大事なのかピンとこない事が多くて色んな本を読み漁った結果結局あれがコンパクトにまとまってて良いね。という気持ちになった。

2020年に向けて

2019年はとにかくJavaScriptを仕事でかいていました。IE10互換モード向けに。2020年はもうちょっと良いコード・テストしやすいコードや仕事の良いススメ方(ツール利用方)について理解を深めていきたいですね。